もはや月一ブログになりつつあるSINZ磨き紀行
磨き紀行と言いつつ磨きネタが圧倒的に少なくなってきました。
なのでたまには磨きの話。
先週お預かりしたR33GTR
一見キレイなお車
だけどー
ドアヒンジや
給油口
エンブレム
トランクのヒンジ部分など年式相応に汚れております。
汚れについては以前にも当ブログで取り上げましたが
今回は
黄ばんだヘッドライトをくっきりはっきり復活させます。
(写真ではわかりづらいですが実際はもっと黄ばんでいました)
まずはしっかり養生してヘッドライトを研いでいきます。
番手を替えて4工程ほど研いだら
このようにヘッドライト表面は真っ白
この上から特殊樹脂を塗布していきます(ここはナイショ)
すると
こんなにキレイになりました。
これでは樹脂が弱いので
思いっきり紫外線を当てて樹脂を硬化させます。
最後にコンパウンドで磨いたら
完璧です。
クルマにとってヘッドライトって見栄えが大きく変わるポイントなのでこれだけでも違います。
その後ボディを磨いてコーティングして
完成です♪
細かい所は
ドアヒンジ(ピントが合っていない…)
給油口
エンブレム周り
トランクヒンジ
ウェザーストリップも当然めくってクリーニングしてあります。
リアスポ
リアスポの
この水の溜まりやすい部分もしっかりキレイにしてあります。
ボディと一緒にウィンドウも全面キレイになっています。
このように年式の経ったお車も見事によみがえってオーナーさんも益々愛情が湧いてもらえれば磨き屋冥利に尽きますね。
磨き紀行と言いつつ磨きネタが圧倒的に少なくなってきました。
なのでたまには磨きの話。
先週お預かりしたR33GTR
一見キレイなお車
だけどー
ドアヒンジや
給油口
エンブレム
トランクのヒンジ部分など年式相応に汚れております。
汚れについては以前にも当ブログで取り上げましたが
今回は
黄ばんだヘッドライトをくっきりはっきり復活させます。
(写真ではわかりづらいですが実際はもっと黄ばんでいました)
まずはしっかり養生してヘッドライトを研いでいきます。
番手を替えて4工程ほど研いだら
このようにヘッドライト表面は真っ白
この上から特殊樹脂を塗布していきます(ここはナイショ)
すると
こんなにキレイになりました。
これでは樹脂が弱いので
思いっきり紫外線を当てて樹脂を硬化させます。
最後にコンパウンドで磨いたら
完璧です。
クルマにとってヘッドライトって見栄えが大きく変わるポイントなのでこれだけでも違います。
その後ボディを磨いてコーティングして
完成です♪
細かい所は
ドアヒンジ(ピントが合っていない…)
給油口
エンブレム周り
トランクヒンジ
ウェザーストリップも当然めくってクリーニングしてあります。
リアスポ
リアスポの
この水の溜まりやすい部分もしっかりキレイにしてあります。
ボディと一緒にウィンドウも全面キレイになっています。
このように年式の経ったお車も見事によみがえってオーナーさんも益々愛情が湧いてもらえれば磨き屋冥利に尽きますね。