<< SINZ不思議発見! | main | リニューアル >>

1番じゃなきゃダメなんです

当店のある場所は埼玉県北本市

私の住まいは桶川市

私の実家は鴻巣市

この3市全国的にも埼玉県内的にも地味なエリア

だけど鴻巣市には誇れるものがあります。

それはー

030.jpg

川幅がなんと日本一!

幅2537mとあります。

033.jpg

10年前まで鴻巣市民でしたがそんなもの私が住んでいるときは知りませんでした。

鴻巣市と吉見町の間に流れている荒川の川幅のことを言っているので両自治体の共犯ということになりますね

それでは吉見町側から日本一の川幅を見てみます。

031.jpg

土手の上からの眺め

川なんてどこにもない

どうやら

028.jpg

土手から土手までの長さなんだって・・・

とりあえず県道27号線を進んでみます。

すると

036.jpg

信号機があって普通に民家があります

川の中なのに・・・

037.jpg

バス停だってあるんです

川の中なのに・・・

肝心の川は

022.jpg

どう見ても25mか30mくらいか・・・

この川にかかっている橋は

046.jpg

御成橋といって全長800mくらいなんだって

まあ解釈の仕方でしょうか?

堂々と『日本一』を言える鴻巣市すごいです。

これだけじゃないんです。

039.jpg

日本一のポピー畑が鴻巣にあるのです。

(これ今日初めて知った)

かつて鴻巣は

048.jpg

ひな人形と花のまちをキャッチフレーズにしていましたが

人形と言えば岩槻のイメージが強いのであまりアピールできていませんでした。

しかし今の鴻巣は違います。

ひな人形.jpg

日本一のピラミッドひな壇なんてやってしまうんです。

歯止めの効かなくなった鴻巣は

052.jpg

自慢の川幅を生かして県下ナンバーワンになってみたり

050.jpg

もう世界一にまでなってしまうわけです。

(駅前にこんなもの置くなよ)

どうですかこの1番へのこだわり

こんな1番になるために一生懸命な鴻巣市

そこで私が思う鴻巣の1番は

054.jpg

埼玉県民なら誰もが一度は来たことがある運転免許センター

この免許センターがなぜ1番かというと

かつて70回以上運転免許試験を不合格になった人が

合格にしないと免許センターを爆破する

と脅迫したり

中国人が複数回免許切り替えの技能試験を受けたが不合格で

試験官に1万円出して『これでお願いします』と贈賄容疑で逮捕されたりと

日本一運転免許の取得が困難な試験場なのです。

(これは私感で正確なデータではないのであしからず)

まあ地味なら地味でいいと思うけど

20年鴻巣に住んだ私の感想は

とても住みやすいまちでありました。






 

コメント
いやぁ、ローカルだなぁ^^;
免許センターが近くて助かるわー
SLも展示してあるもんね!鴻巣
  • 1009
  • 2015/04/17 12:21 AM
なぜ免許センターが鴻巣にあるのか謎だよね。
SLは以前市民会館となりの公園から引っ越してきたんだよね。
  • ナリシン
  • 2015/04/17 4:21 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM